Archive

Archive for the ‘化粧’ Category

薄化粧で明るい表情を!

7月 17th, 2014 Posted in | No Comments »

私の双子の妹が結婚するまで勤めていたのは携帯電話の販売会社でした。
いわゆるショップ店員として働いていたのですが、
いろいろな規定があり髪の毛の色もこの明るさまでしか染めてはいけないというものまでありました。

接客業をしていている人を見ていて、あまりにも茶髪だったりする人は働いているのをあまり見ることがありません。
なので、髪の毛に関しては当然かなと思いました。
その辺の常識は私も持ち合わせていたのですが、ノーメイクは不可、という規定があることには驚きました。

よく化粧は女性の身だしなみのひとつだと聞かされてきたのですが、そういうことなのかと納得しました。
もちろん、ノーメイクで仕事に行くことはありませんでしたが、
わたしの職場は医療現場なので、リップは最低しておきましょうというお達しはあります。
職場によって、相手に与える印象も仕事のうちですもんね。

でも、携帯ショップでも余りにもはっきりとわかる濃いめのメークはNGなのだそうです。
結婚して子供が産まれてからは、朝の忙しさから化粧をするのは家族みんなで出かける時ぐらいになり、
それ以外の日はノーメイクで過ごすことが多くなりました。
化粧をすることも女性の仕事の一つなんだなと、改めて思います。
忙しくても、メイクの時間が確保できるぐらいに、生活リズムを整えていきたいです。

薄化粧は表情が明るく見えるから女性にとってプラスの要素が多いですよね。